Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
管理人運営サイト
【桜のチャレンジ日和】
お休み中です
Recommend
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) (JUGEMレビュー »)
カレン・キングストン
世界14カ国でベストセラー!この本を読めばあなたも片付け上手に♪

本サイト
桜のチャレンジ日和
Category
Recent Comment
New Entries
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
GW大掃除の本当の理由
GWがおわり初めての日曜日。いかがお過ごしですか?

わが家ではGWには大掃除!!と決めているのですが、
今年は私が体調不良のため、最小限のことしかできませんでした。

それでも、冷蔵庫の上と裏面の拭き掃除。
キッチンの不用品の整理。
一階押入れの中身チェック。
など、普段できない場所の掃除&チェックができましたよ。

ところで、この時期の大掃除のメリットは、
本サイトのここにいくつあげているのですが、
本当の理由は別にあったりします。(笑)

で、その理由とは・・・・。

GWといえば、
テレビをつければ、海外へ脱出組の笑顔のインタビュー映像。
どこの行楽地も幸せそうな家族連れでいっぱいですよね。

実はこの出かけるのが当たり前の風潮に、
軽くストレスを感じていたりしていたのです。

わが家は夫が仕事のため、どこへも行けない!!
せっかくのお休みなのに〜〜。
私だってどこかに行きた〜い。
でも、今のわが家の事情はそれを許さない。

それなら、発想の転換をするしかないわ。

どうせ、どこの行楽地も人だらけ!
道路は込むし、飛行機も満席。新幹線だって満員。
移動するだけでも一苦労で疲れるだけ!!

だったら、誰にも邪魔をされずに、
ひとりで自由気ままに、掃除をしながら過ごすも良いかも。

でも、食事は思い切り手抜きのオンパレードね。
そして冷蔵庫の中には、大好きなスイーツをたっぷり確保。
好きな音楽を聴きながら、掃除をして気持ちいい汗をかこう。

・・・・。ってこんな感じ。

結局、このGWの大掃除は、
どこへも出かけられない主婦が、
そのストレス解消のために思いついた苦肉の策だったのです。(笑)

とは言え、
私にとっては忙しい年末に大掃除をすることに関しては、
メリットよりもデメリットの方が多い!

ですから、わが家では、将来、夫の仕事の体制がかわり、
GWに長期の休暇が取れるようになったとしても、
この習慣は続くと思っています。

PS:そう言えば、30〜40代の頃は、
この時期は長男の嫁としての仕事が忙しく、
義姉や義妹家族の帰省のお世話におわれていました。

一人っ子の娘はイトコ達と遊ぶのを楽しみにしていましたが、
私にしてみれば、忍耐の日々。

今では子どもの成長につれ、義姉たちの帰省の回数が減ったので、
夫の実家からの呼び出しも殆んどない状態です。

その頃に比べれば、
夫が仕事があろうがなかろうが、私にとっては天国のはず。
それだけでも有難いはずなのに・・・。
人間の欲望とは果てしないものですね。
posted by: | 掃除 | 10:01 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 10:01 | - | - |
ふたばさん、こちらにもコメントをありがとう。
そして、共感していただけて嬉しいです。

GWに大掃除!
家族を巻き込んで毎年続けましょうね。
| 桜(管理人) | 2007/05/13 10:19 PM |
とっても共感しています。
私も以前同居しているときは、
義姉家族のお世話と農業に追われている日々でした。
今は気を遣わないだけ幸せなはず・・・
なのに、GWの行楽ニュースなどに
いじけたりしていました。

GWに大掃除!!
桜さんの斬新なアイデア!素晴らしいです。
私も昨年桜さんに教えてもらってから、
今年も実行しましたよ!

ビバ!GWの大掃除♪
これからも続けていこうと思っています^^
| ふたば | 2007/05/13 8:46 PM |









この記事のトラックバックURL
http://sara7.jugem.cc/trackback/206
トラックバック
2010/08/13 3:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-